2004.003.07 八王子市長池公園 晴れ後曇り AM6:50-AM11:15

普段はカルガモしかいない築池に久しぶりにコガモオスメス1羽ずつ入っていた。コガモはおととしの冬にオスが1羽入ったことがあったが、去年の冬は全く姿を見せなかったので、長池公園では珍しい。マヒワも10羽くらいの群れがいたが、撮影できる位置までは降りてきてくれない。クヌギの花が咲き始める頃まで残っていてくれれば、撮影する機会もまだあるだろう。10時頃になるとベニマシコのオスが姿を見せてくれた。好物のセイタカアワダチソウに止まって種を食べ始めた。この状態になるとしばらくは落ち着いて餌を食べているので、カメラをistDからLXに付け替えて久しぶりに銀塩フィルムで撮影する。2月は全くLXを使うわなかったので、1ヶ月ぶりだ。デジタルカメラと同じ感覚でシャッターを押してしまい、カメラの中に残っていたフィルムを全て使い切る。キジやカワセミの声を久しぶりに聞く。オスのジョウビタキが築池をバックに丁度良い位置に止まってくれたのだが、ちょっと背景が明るすぎて目がきちんと写らないのが残念。キブシの花が開き始めた。

今日、長池公園で観察できた野鳥
カワウ、アオサギ、・カルガモ、・コガモ、キジ、キジバト、カワセミ、・アオゲラ、・コゲラ、キセキレイ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、モズ、・ルリビタキ、・ジョウビタキ、シロハラ、ツグミ、ウグイス、エナガ、ヤマガラ、シジュウカカラ、メジロ、ホオジロ、アオジ、・マヒワ、・ベニマシコ、シメ、スズメ、ハシブトガラス、ガビチョウ。



2004.003.06 八王子市長池公園 晴れ AM7:30-PM12:30

2月は暖かい日が続いたが、3月になって寒い日が続いている。長池の前で朝早くからルリビタキが姿を見せる。先週ようやく撮影することができたルリビタキだが、また長池の前のテリトリーに戻ってきたようだ。今日はマヒワねらいで来たのだが、マヒワもベニマシコも午前中は姿を見せなかった。モズのオスメスが同じ場所で餌を探していた。つがいを形成し始めたのだろうか。モズのオスは近くで撮影したいのだが、まだできていない。最近エナガも2羽で行動しているところを良く見かける。エナガのほうは間違いなく巣作りを始めている。昼近くになるとルリビタキがまた長池の前に現れて、ぐぜり始めた。メスではなくオスの若鳥なのだろう。ヤマガラもここのところ毎回姿を見せてくれる。

今日、長池公園で観察できた野鳥
カルガモ、・キジバト、アオゲラ、コゲラ、ハクセキレイ、キセキレイ、ヒヨドリ、・モズ、・ルリビタキ、・ジョウビタキ、シロハラ、ツグミ、ウグイス、・エナガ、・ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、アオジ、シメ、スズメ、ムクドリ、ハシブトガラス。ガビチョウ



2月の撮影日記へ



100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!